彼のオートバイ、彼女の島



映画のシーンに、シナリオ(準備稿)をあてはめてみました
シナリオ最終稿では書き直された「幻のラストシーン」が掲載されています
映画ではシナリオと異なるロケーションであったり、違う登場人物や台詞、設定など、
また、シーン・カットになっているところもあったりします

MOVIE シナリオ(準備稿より抜粋)
1 環状線

行き交う車群。
その間を泳ぐように縫って走るオートバイ−カワサキ・650RSW3。
     ・・・・・
青年の名は、橋本巧(23)。
     ・・・・・
2 新聞社

あちこちで電話のベルが鳴る。
     ・・・・・
巧 「事故現場の原稿とフィルムです」
     ・・・・・
3 全日本急送・車輌部控え室(夕)

洗面を終えた巧、タオルをロッカーにしまう。
巧 「お疲れさま」
     ・・・・・
4 同・車溜り(夕)

巧が来て、650にまたがる。
     ・・・・・
沢田 「橋本、ここへ来いッ」
     ・・・・・
巧 「どうすればいいんですか?」
     ・・・・・
5 アパート”第二ゆたか荘”(夜)

204号室のドアに”橋本巧”の名刺がピンで止めてある。
6 同・巧の部屋(夜)

暗い。
LPが廻り、コンポからボリウム一杯にさわやかなハーモニーが流れ出る。
     ・・・・・
巧 「・・・・・」
むくっと起き上がる。
7 同・駐車場(早朝)

朝露の中、650がシートの中で眠っている。
     ・・・・・
巧、燃料タンクのエンブレムを、ポンと叩いて、
巧 「よお、お前と俺、二人きりになれるとこへ運んでくれよな」
朝の静寂を破って650RSW3が飛び出す。
メイン・タイトル
「彼のオートバイ、彼女の島」
8 テーマ・ミュージック静かに流れ出る

     ・・・・・
巧の股倉の下にエンジンがある。
その心地よいリズムが、巧の心臓の鼓動と、ぴったし、重なった。
この瞬間、彼とオートバイは、一体となって、生きている・・・・・
周囲の景色がめまぐるしく変化してゆく。
     ・・・・・
9 オコウ山・展望台

上信越高原国立公園の絶景が、まるで、マルチ・スクリーンを見るように、
目の前にある。
     ・・・・・
美代子 「素敵ね、これ」
     ・・・・・
美代子 「これから、どこ行くの?」
     ・・・・・
10 草原

黄、紫、色とりどりの花が、斜面に咲き乱れる。
グリーンの草の中に、埋もれるように巧が大の字。
     ・・・・・
ふいに澄んだ女の声。
「お願い!大っきなバイクのうしろに、乗っけて!」
11 フラッシュ

バイク雑誌の投稿欄に
「お願い!大っきなバイクのうしろに、乗っけて!」 の文字。
12 音大(回想・一年前)

正門をかわいい女が入って来る。
かわいい女の名は、沢田冬美(19)
     ・・・・・
冬美 「お葉書、すっごくうれしかった」
     ・・・・・
13 鬼押ハイウェイ(回想・夕)

夕日を浴びて浅間山が、まっ赤に燃えている。
650、巧と冬美を乗せて素っ飛ぶ。
     ・・・・・
前方の道路わきにホンダCB400を止め、女とキスしていた男が振り向く。
男の名は、小川敬一(23)
     ・・・・・
14 白糸ハイランドウェイ(回想・夜)

     ・・・・・
「キャーッ!」
振り返った冬美が思わず悲鳴を上げる。
CB400に素っ裸の小川と女がまたがる。
     ・・・・・
巧 「脱げ!」
冬美 「いや!」
     ・・・・・
15 白糸の滝(回想・夜)

河原にテントが二つ。
     ・・・・・
巧 「後悔してんのか?」
冬美 「(激しくかぶりを振る)・・・」
     ・・・・・
巧、やりきれない。
16 奇声を上げて野鳥が一羽、白糸の滝を渡って行く

巧、河原にうずくまる。
ポイと石を投げて
巧 「どうしようもねえんだよな・・・」
立ち上がる。
17 林道

650が走る。
遠く雷鳴。
巧、天をあおぐ。
     ・・・・・
巧 「ひどい雨になるぞ」
18 県道(夕)

ひどい雨の中、650が走る。
     ・・・・・
今にも消え入りそうな文字で「共同浴場」と書かれた看板が
雨に煙っている。
巧、軒下にオートバイを入れ、シートから荷物を取ると、
重い戸を開け中に入る。
19 同・中(夕)

     ・・・・・
湯煙越しに若い女の後姿。
巧 「ごめん」
     ・・・・・
女の声 「ここは混浴よ」
巧 「はあ?!」と、振り返って二度びっくり、なんと、
湯船の縁に手をかけ、中腰になっている女は、美代子。
     ・・・・・
20 同・表〜温泉街(夕)

     ・・・・・
番傘を持った美代子が、浴衣姿で立ち、650を凝っと瞶めている。
     ・・・・・
美代子 「・・・・・ね、これで宿まで送ってくれない?」
     ・・・・・
美代子 「(叫ぶ)もう、最高ッ!」
     ・・・・・
21 全日本急送・裏口(数日後)

迷彩服にサングラスの沢田が出てくる。
     ・・・・・
沢田 「決闘だ。日時と場所が書いてある。・・・・・」
言いざま、沢田の右、一閃。
     ・・・・・
沢田 「逃げたら、殺すぞ」
     ・・・・・
22 晴海(三日後の深夜)

霧雨の中、皮のつなぎに、ハーネス・ブーツの巧が650にまたがる。
23 海沿いの倉庫街(深夜)

     ・・・・・
凄まじい排気音が響いて750と650W3が飛び出す。
     ・・・・・
沢田の木刀が巧のヘルメットに炸裂する。
巧の木刀が沢田の胴を貫く。
     ・・・・・
750が無残にひっくり返り、排気管から白煙が吹き出す。
巧 「・・・・・」
24 全日本急送・車輌部控え室

「沢田秀政様」と書かれたぶ厚い封筒を、ひっくり返す小野里。
小野里 「ぶ厚いな。五百円札か?」
     ・・・・・
巧 「俺が病院に行っても、会ってもらえそうにないですから」
沼瀬 「お前、その金、ドウカテイ1000を買うつもりでためてたんだろう?・・・」
巧 「お願いします」
巧、ペコンと頭を下げて行く。
25 ライブ・ハウス”道草”(夜)

私鉄沿線沿いに建つ。
白亜の玄関口に看板。
「弾きがたりの店・お客さまもごいっしょに」
巧、入って行く。
26 同・中(夜)

巧、見る。カウンターにポツンと一人、冬美がいる。
     ・・・・・
巧 「別れの時ぐらい、泣くなよ」
     ・・・・・
冬美 「私、うたいます」
     ・・・・・
巧 「(ボソっと)退屈なんだよな・・・・・泣くことしか知らないんだから」
     ・・・・・
ママ 「コオ、お前ちょっとひどすぎるぞ」
     ・・・・・
27 音大・教室(数日後)

栗木、大垣、桃田達が見守る中、髪振り乱し、細い体をぶっつけるように、
中原麻里がピアノを弾く。巧、入って来る。
     ・・・・・
大垣 「あいつにはわかんないよ。オートバイにまたがってばっかりだから」
     ・・・・・
巧、ポケットから一枚の封筒を取り出す。
差出人は、兵庫県西宮市・・・白石美代子。
     ・・・・・
28 巧、650にまたがり、大都会のビルの谷間を突っ走る

巧の声 「・・・ごまかしていると、やがて必ず、しっぺがえしがくる。
厳しいんだ。だから、乗るのさ、最高の緊張だよ」
29 アパート”第二ゆたか荘”駐車場(深夜)

650が帰って来る。
巧 「おやすみ」
燃料タンクをポンと叩いて、きれいにシートをかけ―――歩む。
204号の郵便受けに、手紙が一通入っている。
30 同・巧の部屋(深夜)

     ・・・・・
巧、手紙を読み終えると、電話のベルが鳴る。
巧、取る―――いきなり女の声が飛び込んでくる。
「こら、今頃まで、どこ行ってた?」
巧 「一杯ひっかけてた」
     ・・・・・
美代子の声 「なにしてるの?」
巧 「裸になったとこ」
美代子の声 「いやだあ、私も今、裸よッ」
31 神戸の夜景

港町、西宮の山裾に美代子の住むマンションがある。
巧の声 「ほんとかよ!」
美代子の声 「ほんとよ。お風呂から上がったとこ。
どうせ、いないと思ってかけたらいるんだもん」
32 マンション・美代子の部屋(深夜)

     ・・・・・
美代子 「私にも乗れる?」
     ・・・・・
美代子 「やるかな、二十二になった記念に」
     ・・・・・
巧の声 「プレゼントに歌でもうたってやろうか?」
美代子 「あ、うたって!」
     ・・・・・
「千曲川」のメロディーが受話器の向こうから流れてくる。
美代子 「うわっ、なつかしいッ!」
33 巧の部屋(深夜)

水の流れに花びらを
そっと浮かべて泣いた人
忘れな草に帰らぬ初恋を
思い出させる信濃の旅路よ
巧、情緒的に弾き語る。
34 美代子の部屋

     ・・・・・
美代子 「そうなの・・・ね、「千曲川」のうたにのって、カワサキに乗っかって、
お盆に伯方島にこない?」
巧の声 「なんだよ、伯方島って?」
美代子 「陽射しが明るくって、強くって、海がとってもきれいなの。
私の生まれたとこ、・・・・・私の島よ!」
35 叩きつけるように「彼のオートバイ、彼女の島」主題歌流れる

主題歌にのって、650が東名高速を、名神高速を、中国道を突っ走って尾道に入る。
巧、尾道港から今治行きのフェリーに乗る。
     ・・・・・
大三島を渡ると、そこは、伯方島―――彼女の島だ!
     ・・・・・
650が来て、老婆に道を尋ねる。
     ・・・・・
36 坂道

     ・・・・・
「コオ!」手を振り、転ぶように石の階段を駆け降りて来る美代子。
     ・・・・・
美代子 「ほんとにカワサキで来たのね」
     ・・・・・
美代子 「ハハハ・・・、言えてる。海にする、それとも、一っ風呂浴びて昼寝?」
巧 「海」
37 海

巧と美代子が海で戯れる。
はちきれんばかりのその若い青春。
・・・主題歌終わる。
38 医王寺・庭

     ・・・・・
美代子 「カワサキに乗せて」
巧 「島は狭くって、走るとこないって言ってたじゃない」
美代子 「あるわ、神社の境内」
     ・・・・・
39 神社の境内

     ・・・・・
巧 「乗れよ」
美代子 「違うのよ。私一人で乗りたいの」
     ・・・・・
巧 「うまい」
美代子 「そんなに?」
     ・・・・・
美代子も鮮やかに急制動をきめる。巧、拍手。
40 医王寺(夕)

     ・・・・・
康一郎 「美代子の小まい時に、母親が死んだもんで、かわいそうじゃ思うて、
甘やかしたんがいけんかったんかの。手に負えんジャジャ馬に育ってしもうて」
「ジャジャ馬で悪かったわね」
と、浴衣姿の美代子が入って来る。
     ・・・・・
41 砂浜(夜)

     ・・・・・
美代子 「さ、踊るぞ」
美代子、巧の手を取る。
     ・・・・・
島民一同 「ヨーイ、ヨーイ、ヨーイショナ」
巧 「これ、御詠歌じゃないの?」
美代子 「そうよ」
     ・・・・・
42 砂浜(二日後・夜)

浴衣姿の美代子と巧が寄り添うように座る。
     ・・・・・
美代子 「あなたって、正直で、やさしくって、最高に素敵よ!」
美代子、自分から巧の唇をふさぐ。
     ・・・・・
美代子、パッと浴衣を投げ捨てると、白い裸身を海に翻す。
美代子、見事なクロールで泳ぐ。
     ・・・・・
43 東京・ヘリポート(二ヶ月後)

轟音と共にヘリコプターが着地する。
地上で待ちうけていた巧が駆け寄る。
扉が開いて、記者が飛び出し、フィルムと原稿を巧に手渡す。
巧、一目散に走り、ポートの隅で待つ650に飛び乗る。
44 七枝橋・三叉路

坂を登って650が来る。
坂の頂点を抜けた途端、折れ曲がった下り坂の為、
650、空中に放り投げられる。
路面に叩きつけられる巧。
45 全日本急送・車輌部控え室

足を引きずった巧が入って来る。
     ・・・・・
巧 「・・・沢田さん!」
     ・・・・・
電話のベルが鳴る。
     ・・・・・
巧 「(思わず叫ぶ)ミーヨ!」
46 新宿・西口・広場(夕)

     ・・・・・
美代子 「元気?」
巧 「元気だよ」
美代子 「カワサキも?」
巧 「快調だ。乗るか?」
     ・・・・・
美代子 「泊めて?」
巧 「しょうがねえな」
     ・・・・・
47 第二ゆたか荘・巧の部屋(夜)

巧、204号室の前に立って「?」となる。
室内から、ショパンの練習曲「エオリアン・ハープ」が流れてくる。
48 同・室内(夜)

巧が入って来る。
寝転がってFMを聴いていた小川が起き上がる。
     ・・・・・
美代子 「間違えないで来れたわよ!」
美代子、小川に気付いてペコンと頭を下げる。
     ・・・・・
巧 「下で待ってるから、着替えたら来な」
巧、小川をうながして部屋を出る。
49 同・表(夜)

巧と小川が鉄階段を降りて来る。
小川 「いい女だ。どういう関係?」
巧 「友達」
小川 「俺とお前だって、友達だぜ」
巧 「くらべもんにならん。鍵返せ」
     ・・・・・
50 ライブ・ハウス”道草”(夜)

小川、巧、美代子が入って来る。巧、ギョッとなる。
・・・・冬美がステージでうたっているのだ!・・・・・
     ・・・・・
美代子 「ミーヨです。今日、東京へ出てきたんです。よろしく」
冬美 「こちらこそ、私は沢田冬美」
     ・・・・・
冬美 「(微笑)ああいう女を求めていたんだ・・・いい女よ、彼女」
51 ドライブ・イン 表(翌日の夜)

650が滑り込んで来る。
巧、ドライブインへ入って行く。
52 同・店内(夜)

窓際に小川が待つ。
巧 「なにやらかそうってんだ?」
座る。
小川 「いいから黙って二時間ほど、俺のうしろについて、
オートバイで走ってくれ」
     ・・・・・
53 弦巻通り(夜)

     ・・・・・
小川 「四輪を狙うんだ。車の流れが少ない時に、テキをすれすれにかすめて
追い抜きざま、右のフェンダー・ミラーを叩き折るんだ」
     ・・・・・
CB400、飛び出す。合わせて650。
     ・・・・・
マークUが止まり、ドライバーが、折れたミラーの跡を見ている。
54 別の通り(夜)

     ・・・・・
小川 「終わったら、環8に入って北へ逃げる。道草で落ち合おう」
     ・・・・・
グロリアのホーンが、立て続けに鳴る中、CB400、アッという間に、
闇の中に消える。
650が続いて・・・。
55 ライブ・ハウス”道草”(夜)

     ・・・・・
小川 「もうひとり、帰ってくるんだがな」
巧 「もう、ひとり?」
     ・・・・・
いきなり美代子の胸倉を掴む。
巧 「お前、小型の免許しか持ってないと言ったじゃないか。
なんで、250なんかに乗るんだ。しかも、はじめての東京、
危ないってことがわからないのか?」
     ・・・・・
56 ライブ・ハウス”道草”(夜)

     ・・・・・
美代子 「見て」
巧 「・・・・・(見る)」
運転免許証だ。小型二輪免許の横に、中型二輪免許の判が押してある。
美代子 「コオと一緒に走りたくって・・・」
     ・・・・・
巧 「出よう」
     ・・・・・
57 同・近くの路地(夜)

     ・・・・・
美代子 「・・・信州で、信州でカワサキにまたがっているコオを見た時、
ものすごくうらやましかった。カワサキに嫉妬したの。
自分でも乗りたいと思ったし、あのカワサキみたいに
好かれてみたいとも思った」
     ・・・・・
巧 「二人でツーリングに出よう」
     ・・・・・
58 霧降高原

二台のオートバイの排気音が、紅葉の山にこだまする。
美代子の乗ったRD250と巧の650が、後になり先になり―――走る。
     ・・・・・
巧 「(横に並んだ美代子に)Rがおなじだと、どのカーブでもおなじ
走り方をしているぞ。Rはおなじでも、ブラインドだったら、走り方をかえるんだ」
     ・・・・・
59 キャンプ場(夕)

     ・・・・・
美代子 「コオ、あなたの故郷はどこ?」
巧 「東京のすぐ近く、山ん中。今度、連れてってやるよ」
     ・・・・・
巧 「寝たい。もう、寝よう」
美代子 「こんなに早く?」
巧 「時間があまりすぎるってことはない」
     ・・・・・
60 テントの中(夜)

     ・・・・・
巧のたくましい胸の中に美代子がいる。
巧 「はじめてとは、驚いたな」
美代子 「つまんない女?」
巧 「いい女・・・誰にも渡したくない」
抱く。
美代子 「しっかり掴まえてて」
応える。
61 富士・サーキット

     ・・・・・
沢田 「オートバイに乗って、どれくらいになる?」
巧 「三ヶ月くらいです」
     ・・・・・
沢田 「彼女を殺したくなかったら、オートバイからおろせ」
     ・・・・・
グランド・スタンドを矢のように走り抜けて行く美代子を乗せたロードレーサー。
巧 「・・・・・!」
62 第二ゆたか荘・巧の部屋(数日後)

     ・・・・・
美代子 「(ポツンと)コオ、ナナハンの免許、いつになったら受けさせてくれるの」
巧 「春さきだな」
     ・・・・・
美代子 「私も協力する。ドウカテイを買うために。そのかわり、私は、カワサキよ」
     ・・・・・
美代子 「仕事?」
巧 「村田さんが事故っちゃったんだ。俺がかわりに原稿を受け取る」
     ・・・・・
巧 「近くだから、こいつに乗ってくよ」
と、250のキーを手に取る。
63 同・駐車場

雨の中、巧を乗せたRD250が消えて行く。
傘をさして見送る美代子。階段に歩みかけた足が、ふっと止まる。振り返る。
雨の中に、シートをかぶったカワサキ。
美代子、歩み寄り、シートを剥ぐ。
ピカピカに磨かれたカワサキが現れる
―――凝視する美代子の目が、獲物を狙う獣のようにギラギラと輝いている。
64 叩きつけるような雨の中・RD250が走る

巧 「・・・?(と、見る)」
前方を気持ちよさそうに650が走る。
巧 「(声にならぬ声)ミーヨ!」
650赤信号で止まる。横に250が並ぶ。
美代子、巧を見て、一瞬、しまったという顔になる。
巧 「・・・・・」
美代子 「・・・・・」
信号が青に変わると、巧、顎で美代子に合図を送り、左折れ。
続く650。
65 公園

     ・・・・・
巧 「お前、そんなにオートバイに乗りたいのか?」
美代子 「乗りたい」
巧 「死んだって、知らねえぞ」
     ・・・・・
美代子 「後悔しないわ」
     ・・・・・
巧 「(ニヤッと笑って)取れよ・・・ナナハンの免許」
66 オートバイ・展示場

冬。色とりどりのオートバイが展示されている。その中に一際、
さん然と輝く、イタリアの名車、ドウカテイ・M・H・レプリカ1000。
     ・・・・・
美代子 「春先にはくるって」
巧 「なにが?」
美代子 「ドウカテイがよ!」
     ・・・・・
美代子 「巧のコーチのお陰でナナハンの免許が取れたんだもの。
手付け金ぐらい払わしてもらわなきゃは罰があたるわ」
     ・・・・・
67 ライブ・ハウス”道草”(夜)

     ・・・・・
麻里 「ミーヨに子供が出来たらよ?」
     ・・・・・
麻里 「もしもよ。もしも、出来たら」
巧 「堕ろすさ」
美代子、一瞬、ハッと巧を見る。
     ・・・・・
美代子、一人が取り残されたように・・・。
美代子 「・・・・・」
68 丹沢の山なみに満開の桜が咲く

69 国道246号線

・・・を、650とピカピカのドウカテイ・M・H・レプリカ1000が疾走する。
     ・・・・・
美代子、前を走っていたトラックに追いつくと、カーブのブラインドで
一気に追い越しをかける。途端、カーブの向こうから観光バスが現れ、
一瞬、650と美代子が視界から消える。
巧 「・・・(思わず目を閉じる)」
轟音と共に観光バスが、巧の横を走り抜けて行く。巧、見る。
トラックの遥か彼方を走っている650。
70 ドライブイン・表

すでに待つ650の横にドウカテイが着く。
巧、降りて、ドライブ・インへ・・・。
71 同・店内

     ・・・・・
巧 「お前、自分が死にかかったのを、おぼえてないのか?」
     ・・・・・
美代子 「夢中だったのよ」
     ・・・・・
巧 「お前、どういうつもりで走ってんだ?」
美代子 「ごめん」
気づまりな沈黙。
72 丹沢・人工湖

     ・・・・・
美代子 「(ポツンと)・・・コオの故郷、この水の底なんだ」
巧 「きれいに消えてなくなっちゃったよ」
     ・・・・・
美代子 「私の子供も、きれいに消えてなくなっちゃうんだ」
巧 「子供?!」
美代子 「(微笑)どういうわけか、出来ちゃったのよね」
     ・・・・・
美代子 「堕ろすんでしょう・・・?」
巧 「・・・」
     ・・・・・
73 第二ゆたか荘・巧の部屋(夜)

     ・・・・・
美代子 「お医者さんったら、巧とおんなじことを言うのよ。
こっちがなんにも 言わないのに、妊娠です。産みますか?堕ろしますかって、
助かっちゃった。ハハハ・・・」
大根を切っていた包丁が、ピクンと止まる。
美代子 「・・・」
沈黙。巧の大根を切る音、又、はじまる。
美代子 「・・・(聞いている)」
74 都心のライブ・ハウス(夜)

立見も出る満員の客席の中に、小川、巧、美代子がいる。
     ・・・・・
冬美 「だいぶ、お腹大きくなってきたでしょう、それでえ、
今夜は、私のお腹をふくらませた男、紹介します。
     ・・・・・
小川、美代子の席が空っぽなのに気付いて
小川 「ミーヨは?」
巧 「・・・?!」
75 第二ゆたか荘・巧の部屋(夜)

ガチャ!鍵の開く音がして、巧、小川、冬美が入ってくる―――電気を点ける。
きちんと整理された室内に、封筒が一つ。巧、手に取り開ける、
ぎっしりつまった一万円札の中に、便せんが一枚。
美代子の声 「コオとの生活、とっても楽しかった。同封のお金は、
ドウカテイのローンのたしにして下さい。そのかわりっちゃなんだけど、
カワサキは思い出に私に下さいね・・・さよなら」
巧 「(絶句)・・・ミーヨ!」
76 国道(夜)

美代子を乗せた650が疾走する。
77 カッと真夏の太陽が照りつける

78 九段・附近の道

うだるような暑さの中、巧がドウカテイにまたがって走る。
すっと白いスカイラインが、ドウカテイの右側に寄って来て、ぴたりとつく。
巧、抜けようとスピードを上げると、スカイラインも加速し、横に並び幅寄せ。
巧、危うくガードレールに激突しそうになる。
巧、思わずホーンを鳴らし見る。
サングラスをかけた若い男が、知らぬ顔で助手席の若い女とにやにや笑っている。
79 共立講堂・附近の道

     ・・・・・
巧 「(怒鳴る)おいッ!」
     ・・・・・
巧、ドウカテイを止めると飛び降り、スカイラインのドアを蹴り上げる。
     ・・・・・
スカイライン、ガードレールに激突して、ヘッドランプを粉々にして止まる。
遠くでパトカーのサイレン音。
80 ××警察署・表(夜)

小川に伴われて巧が出て来る。
81 ライブ・ハウス”道草”(夜)

カウンターに巧と小川。そして臨月の腹抱えた冬美。
     ・・・・・
小川 「ひとりの女に、お前もついに惚れたってことさ」
     ・・・・・
冬美 「行くのよ、コオ。彼女は今、島にいるわ・・・彼女の島に!!」
手紙を凝視する巧の顔に、ある決意が満ちてくる。
82 ドウカテイ1000が、彼女の島に向かって疾走する

83 伯方港(夕)

フェリーが接岸して、ドウカテイが降りて来る。
84 海岸線(夜)

     ・・・・・
巧 「ミーヨ!」
美代子 「コオ!」
二人、ひしと抱き合う。
     ・・・・・
巧 「来年は、ガキを連れて来る」
美代子 「・・・コオ!」
ガチンとぶつかり合う二人の目と目。
巧 「(微笑)思いっきり走れるのは、今のうちだけだぞ!」
85 中国山地・餅ノ木林道

猿飛、二段滝、三段滝・・・素晴らしい景色の中、ドウカテイ1000と
カワサキ650が、砂塵をまき上げて疾走する。
86 同・二軒小屋

     ・・・・・
美代子 「コオ、別れて走ろうか?」
巧 「よし、俺は、内黒峠から林道を抜ける」
美代子 「じゃ、私は十万山林道ね」
巧 「落ち合う場所は、中津谷のドライブ・インだ」
美代子 「どっちが先に着くか競争よ」
巧 「ようし!」
同時に飛び出して行く二台のオートバイ。
87 内黒峠を突っ走るドウカテイ

88 十万山林道を疾走する650

嬉々とした美代子の顔。
雨に濡れたゴーグル越しにキラキラと輝く―――その目。
89 中津谷のドライブ・イン

霧雨・・・。
ドウカテイが来る。
巧、見る。
650の姿はない。
巧、ヘルメットの水滴を払って、ドライブ・インに入る。
90 ドライブ・イン

     ・・・・・
トラック野郎A 「すげえ事故、みちまったぜ」
     ・・・・・
トラック野郎A 「×××・・・俺の前を、いい姉ちゃんが二輪に乗って・・・
トレーラーに激突よ」
     ・・・・・
トラック野郎A 「五十メートルほど弾き飛ばされて即死よ。・・・・」
     ・・・・・
巧、顔から血の気が引き蒼白―――飛び出す。
91 県道・益日市線(夕)

霧雨の中、弾丸のようにドウカテイ1000が素ッ飛ぶ。
巧 「・・・(見る)」
前方に、パトカーのランプが数個見えてくる。
巧が来て、ドウカテイを止める。
数人の警察官が現場検証を行っている。
大型トレーラーの横で、ドライバーが震え乍ら、警官の質問に答えている。
巧 「・・・(呆然と見る)」
カワサキ・650が、ひんまがって路面に転がっている。
霧雨に濡れて、美代子の赤いヘルメット。
「ウァーッ!」
巧、怒りとも、悲しみともつかぬ唸り声を発して、ドウカテイに飛び乗る。
滅茶苦茶に突っ走る。
テール・ランプが霧雨に濡れ、黒くなった路面に赤く滲む。
それは、まるで、巧が流す血の涙のように見える。

     <完>

To INDEX