僕とオートバイ 4

モノクロームの時代

僕が生まれたばかりの写真はまだモノクロームだった
古いにおいのするそのアルバムに
一枚のセピア色の写真が残っていた

単眼のゴーグルに皮のジャケット
ちょうどグラブを手に取りはめようとしている
その写真からは今にもオートバイにまたがり
キックギアを踏み降ろす姿が目に浮かんでしまう

僕は彼からオートバイのことやツーリングの話など
詳しく聞いたことはほとんど無かったように思う
家に残っていたジャケットやマフラーなどを見て
僕は聞かずともそのことはどこかで理解していた

僕は生まれてくる時代が少し遅かったのかも知れない

僕の知らぬ間に組み込まれた遺伝子が騒ぎ出すたびに
単眼のゴーグル越しに見えていたその時代を
僕は夢中で追いかけていた様に思う
未舗装の道路に残された轍を頼りに
僕は彼の進んできた軌跡をたどっているのかも知れない
ただそのことだけを最後に伝えておきたかった

ちょうど一年前、僕は急ぐ列車の中でそんな風に思っていた
少し時代遅れな僕の思いは
いつもモノクロームに包まれている

2003,11,16


To INDEX