『 Another Side からの手紙 #6 』

 今朝、僕のポストには一枚の葉書が投函されていた。
それは、友達からの転居案内だった。電子メールが普及しているこの時代に、
文字情報としてではなく、形あるものとして知らせが届くのはとてもうれしい。

 僕は古いピクチャー・レコードを取り出して、そのカップリング曲を聴いてみた。
これはシンガーがとても個人的な動機で綴った曲であると、つい先日僕は知ったばかりだ。
この曲は僕らが知り合う少し前にリリースされたものだ。
なぜだかふと思い出し、聴いてみたくなったんだ。

  Friend/かけがえのない/Dear my friend/君に会いたい/
  一日中一人きり/日が暮れるまで/何もしない/話しかけて欲しいのさ/
  Dear my friend/雨の日にはいつも遠くから/君を呼ぶよ/
  Friend/偽りのない/Dear my friend/君に会いたい/
  知らぬ間に家を出て/始めて君を知る/瞳を見せて欲しいのさ/
  Dear my friend/雨の日にはいつも遠くから/君を呼ぶよ/
  Dear my friend/心を決めた君/
  何も出来ないけれど/うちあけて うちあけて欲しい/
  冬が来て繰り返し/風の便りに君を呼ぶ/
  嬉しい知らせが欲しいのさ/Dear my friend/
  又 いつか会えるその日まで/ここにいるぜ/Dear my friend

 80年代、僕は朝から晩まで片時もレコード・ジャケットを手放さず、
音楽のない生活なんて考えられなかった。
僕が音楽の話を出来る唯一の友達。ちょうどこの曲が流れていた頃に知り合っていれば、
もっとたくさん語り合えたかも知れないね。

 今度君に会うときには、どこかの街のCafeで、「うれしい知らせ」が聞けるといいな。

                    〜July 2005  S★MOTO〜