『 Another Side からの手紙 #13 』

 僕のとってもよく知る女性は、毎日寝る間もなく働いていました。
朝の3時から食品工場で弁当を作り、昼間は町の工場で電線の皮をむき、
夜は寿司屋で器を洗う。

 たくさん残された借金の返済、育ち盛りの二人の子供、小さな家。
彼女はボロをまとい、文句も言わずに、毎日毎日働いていました。
若くして腰が曲がっていました、頭は白髪だらけでした、手はひび割れていました。

 長い月日が流れ、子供達は大きくなって家を出て行きました。
彼女は小さな家に独りぼっちになりました。
時々子供が帰ってくると彼女はとても嬉しそうでした。
知人からプレゼントされた黒いリバーシブルの帽子を、大切に大切にしていました。
擦り切れて毛玉が出来ても、大切に大切にしていました。
彼女は絵本がとても大好きでした。

 小さな家、小さな家族、小さな手、小さな幸せ。

 近頃僕は、少しばかり仕事が忙しくて、休みが無かったり、寝る間が無かったり、
風邪をひいたりと、それぐらいのことですっかりへばってしまっていました。
彼女に比べればほんの些細な忙しさです。
小さな幸せが手のひらからこぼれていかないように、僕も頑張ってみようと思います。
あともう少しだけ頑張ってみようと思います。

                    〜February 2006  S★MOTO〜