『 Another Side からの手紙 #27 』

 今朝目覚めてレコーダーをチェックしていると、クリスマスの夜に録画された番組が残っていた。
小田和正がプロデュースする音楽番組に、僕の大好きな佐野元春がゲスト出演していた。
黒いキャスケット帽を深くかぶり、彼は演奏の前に、こんな言葉を残していた。

  「SOMEDAY いつかきっと、と想う心、それを唄にしました。
  20代には20代のSOMEDAY、30代には30代、
  そして40代には、40代にいつかきっとという気持ちがあると思います。
  そう思いながら、この曲をみんなで唄えるのを幸せに思います。
  いっしょに唄いましょう。」

 この曲はもう何回口ずさんだことだろう。
部屋の片隅でレコードを聴きながら、窓辺にもたれギターを弾きながら、
街で人込みをすり抜けながら、大きなホールで観衆と一緒になりながら、
時には仕事で車を走らせながら。

  街の唄が聴こえてきて
  真夜中に恋を抱きしめた あの頃
  踊り続けていた
  夜のフラッシュライト浴びながら
  時の流れも感じないまま
  窓辺にもたれ
  夢のひとつひとつを
  消してゆくのは つらいけど
  若すぎて何だか分からなかったことが
  リアルに感じてしまうこの頃さ
  Happiness & Rest
  約束してくれた君
  だからもう一度あきらめないで
  まごころがつかめるその時まで
  SOMEDAY
  この胸に SOMEDAY
  ちかうよ SOMEDAY
  信じる心いつまでも SOMEDAY

  「手おくれ」と言われても
  口笛で答えていた あの頃
  誰にも従わず
  傷の手当もせず ただ
  時の流れに身をゆだねて
  いつかは誰でも
  愛の謎が解けて
  ひとりきりじゃいられなくなる
  オー・ダーリン こんな気持ちに揺れてしまうのは
  君のせいかもしれないんだぜ
  Happiness & Rest
  約束してくれた君
  だからもう一度あきらめないで
  まごころがつかめるその時まで
  SOMEDAY
  この胸に SOMEDAY
  ちかうよ SOMEDAY
  信じる心いつまでも SOMEDAY

  いつかは誰でも
  愛の謎が解けて
  ひとりきりじゃいられなくなる
  ステキなことはステキだと無邪気に
  笑える心がスキさ
  Happiness & Rest
  約束してくれた君
  だからもう一度あきらめないで
  まごころがつかめるその時まで
  SOMEDAY
  この胸に SOMEDAY
  ちかうよ SOMEDAY
  信じる心いつまでも SOMEDAY

 10代の多感な頃、僕は大好きな人から彼を教えてもらい、この曲にも出会っていた。
その頃は、大人の言う事なんて信じられない、全てのルールからはみ出して、俺は俺、
無知な心を満たすために、毎日アンテナは空高く張りつめていたように思う。

 季節が廻り、時が経ち、僕も少しだけ大人になった。社会に出て、偽善者に囲まれながら、
気が付くと愛想笑いをしている自分がそこに居た。20代、30代と歳を重ねてゆく上で、
この曲に対する想いや感じ方が少しずつ変化していった。あの頃見えなかったことや、
不安で怯えていたことも、いくつもの新しい夜明けがいつもそれを教えてくれた。
ただ、夢や好奇心だけは僕のなかにずっと残っている、やさしさも忘れてはならない。

 つまらない大人にはなりたくない。僕が今でもずっと心に思っていることだ。
彼も言っていたが、この曲は本当に大切なことを唄っている。
30代残りわずかになった今、僕も本当に心からそう思えるようになった。
もしあの頃の多感な僕に逢えるとしたら、そのことをそっと伝えてみたい。



                    〜December 2007  S★MOTO〜