『 Another Side からの手紙 #41 』

もう不確かじゃいられない
子供達が君に聞く
本当のことを知りたいだけ
ウインズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては警告どおり

たよりなげなジャーナリズム
子供達が君に聞く
いつ?だれが?どこで?
知りたいだけ
ウインズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては警告どおり

終りは来ないと
つぶやきながら
眉をひそめてる君
クレイジーに傷ついて
どこにも帰れない
やがて滅びるまで何もせず
ただおとなしく見つめてるだけさ

もう不確かじゃいられない
子供達が君に聞く
本当のことを知りたいだけ
ウインズケール
スリーマイルズ・アイランド
チェルノブイリ
すべては計画どおり

    「警告どおり 計画どおり」   〜 moto 〜


 20数年前に、僕はこのピクチャー・レコードを手にしていた。
当時は、ブレスをせずに唄い続けるかっこいい曲だなあと感じていたが、
まさか今になって、埃の被ったそのレコードに針を落とす事になるとは想ってもいなかった。

 その頃の僕は、海の向こうの遠い世界の話だと思っていた。
レコード・ジャケットの裏側にはこう書かれている。

 IMAGINE OF

TREE MILES Is.U.S.A
CHERNOBYL U.S.S.R
WINDSCALE U.K.

 AND NEXT ?

 この警告はいつまでも続いてゆくんだろう。
僕らや僕らの子孫の時代まで。
だから僕は今日このレコードに針を落とした。
そしてその歌詞をかみしめた。
すべてはまだ間に合うかも知れない。


                    〜April 2011  S★MOTO〜