『 Another Side からの手紙 #42 』

- IDEN & TITY -

 20代の頃、僕は友達のアパートから一冊の本を借りていた。
その本には、ディランに憧れ、日本のシーンでロックに苦悩する若者の事が描かれていた。
僕がディランのファンであったことは彼女は知っていたので、しばらく私物の様にずっと
僕の本棚にその本はならべられていたが、彼女は何も返却の催促はしてこなかった。

 その頃僕は、時々彼女に向けて手紙のような詩のようなメッセージのような文面を送っていた。
「IDEN & TITY」を読んで感銘を受けた僕は、同じ題名の手紙を当時彼女に送っている。
(僕のサイトのNOISEにその文面が掲載されています。)

追伸 「IDEN & TITY」は、僕の大切なバイブル
   「ライ麦・・・」と同じく自分自信とオーバーラップするものが
   ありました。
   感謝します。

 手紙の追伸にもあるように、本当に僕自身とオーバーラップするものが感じられた。
社会に出て、偽善者に囲まれて、僕も愛想笑いしている自分が嫌いな頃だった。
自分の中のアイデンティティが他人に犯されたり、批難されたり、理解されないことが
本当に憂鬱に思っていた頃だったのかも知れない。

 30代になり、僕はウェブ・サイトを立ち上げ始めていた。
僕がウェブ・サイトを始めたのは、どこにも僕が見たいウェブ・サイトがなかったから
自分でサイトを立ち上げてみようと思ったのがきっかけだ。
その頃、「IDEN & TITY」が映画化されることを僕は知った。
結局僕は、当時それを劇場で見ることはなかった。

 先日、僕はレンタル店で偶然にも「IDEN & TITY」のDVDを手にしていた。
原作を知っていたので、映画化されるとよく期待外れの場合が多いので、それ程期待せずに
見ていたのだが、しばらく忘れていた何かが僕の中に沸き立ってきた。

  ♪ 大人の悩みに 子供の涙 ♪

 中島はそんな風に唄っている。


 ふとレンタル店のラベルを見てみると「IDEN & TITY」は
「アイドル・青春」とジャンル別けされている。
残念なことに、まだ本当のロックは日本では市民権を得ていないようだ。

 いつの日か、僕の中のアイデンティティが市民権を得られるようになったなら、
あの本を母になった友達に返そうと思う。
それまでは僕のアパートの本棚の片隅に置いておくよ。


                    〜May 2012  S★MOTO〜