Vol.2

Keep Question & Enjoy your life!★

To Index

『 つまらない大人にはなりたくない 』

いつだったか想い出せないけれど
僕は大人になっていた
幼い頃見ていた夢も
ほんの少し手にする事が出来た
あの頃全てに疑問を抱き
好奇心に満ちあふれていた
ポケットに夢を沢山詰め込んで
日が暮れるまで冒険をしていた

きっと僕は子供のままで居たかったんだろう

いつだったか想い出せないけれど
僕は大人になっていた
小さな頃よく喧嘩をした
いつも想い通りにはいかなかった
幼いながらも自分を守るために
心に大きな壁を張りめぐらせていた
外の世界が気になったので
時々壁を乗り越え覗いていた

きっと僕は子供のままで居たかったんだろう

いつだったか思い出せないけれど
僕は少し大人になっていた
困ったときは平気で嘘をついていた
いつも大人に叱られていた
大きくなって社会に出てみた
やっぱりみんな嘘をついていた
嘘だとわかっていても
愛想よく笑っておいた

きっと僕はほんの少し子供のままで居たかったんだろう



『  h e r e  』

昨日見かけた捨て猫も
居場所を求めるこの僕も
いつかは街の外に出るだろう
やがて季節が巡り
長く旅立つ日が訪れても
僕はいつもここにいるさ

遠く離れる友達も
星になった英雄も
いつも夜空を見るだろう
黒い雲が過ぎ去って
同じ月が見えたなら
僕はいつもここにいるさ

君を悩ませる日常も
からまわりの現実も
きっと明日はうまくゆくだろう
詩に想いを託し
長い手紙が届いたなら
僕はいつもここにいるさ

目覚めた朝に少しでも
希望の陽射しがあたるなら
僕はいつもここにいるさ

僕はずっとここにいるさ



『 volcano 』

眠ることなく活動を続ける
周りには草木もよせつけず
荒涼とした景色の中、独りたたずむ
ここ何ヶ月間の欲望は止める事無く
突如として、大地にあふれ出す

四角いコンクリートの壁に覆い尽くされ
わずかな隙間から漏れる光を浴びて
僕は力いっぱい強打する

シェルターから逃避しなければ
シェルターから

誰も彼もが口にする
見え透いた嘘を予言する
本当のS・O・Sはまだ発せられていない
あるはずもない落葉樹の根もとに立ちつくし
ゆらゆらと落ちてくる赤い葉を待っているだけ

全てを鎮火させるのには少し時間が必要だ
恵みの雨にも頼れない
要るものと要らないもの
仮にうまく選別できたとしても
最後にはいったい何が残るんだろう

シェルターから逃避しなければ
シェルターから

もし灰に埋もれてしまうのなら
足跡だけでも残しておこう



『 充実に向けて・・・ 』

少しずつ理解していこう

迷路の壁にぶちあたったのなら、別の道を探せばいい
時間が残り少ないのなら、時を止めてしまえばいい
あわてる事は無い、きっとどこかに出口があるはずだ
少なくともきっと誰かが導いてくれるから

天候が変化したのなら、暖をとればいい
風向きが変わったのなら、帆を立て直せばいい
あせる事は無い、霧の向こうに仲間が見えるはずだ
心配しなくとも針はすでに行く手をさしているから

日々を後悔するのなら、学習すればいい
明日におびえるのなら、哲学すればいい
立ち止まる事は無い、轍を頼りに歩けるはずだ
姿は見えなくても先駆者達が残して行った道だから

失意
妄想
強圧
弊害

すべてを恐れていてはなにもはじまらない
でたらめな毎日は捨ててしまえ
出来る事からはじめればいい

少しずつやり直していこう
そう、充実に向けて



『 協調の中の孤立 』

始めから終わりまですべて
一から十まで限りなく
期待通りには事は進まない

あそこでもここでも
あの人もこの人も
僕とは関係なく毎日は繰り返される

僕の身代わりなんて沢山います
でも僕は僕自身だけなんだ

やりたい事ややらなきゃならない事
忘れた事や気づいた事
いつも一度に訪れる

会いたい人や忘れたい人
遠い未来やずっと過去も
好き勝手にいつも僕を困らせる

ありふれた経験はどこにでも転がっている
でも僕は僕自身だけなんだ

僕は僕、連中は連中
全て理解するのは難しい
協調の中の孤立
コミュニティの中の主張
あきらめる前に覗いておこう
眠る前に書き留めておこう
今からでも全ては始まれる

少なくとも僕は僕自身だけなんだ