「未来に乗るクルマ」

セリカ

小学生低学年の頃スーパーカーブームだった。
僕はその頃のクルマが一番好きだ。

ある日曜日に父親の車で近所を走っていた。
当時父親はミニカ500(2スト)に乗っていた。
対向車線を青い車が走ってきた。
僕は思わず、「お父さん、あれ、何ていう車や?」と尋ねた。
すると父親は「あれは、セリカや」と呟いた。
僕は後部座席に移動し、
遠くに走り去っていく車の赤いテールランプを
見えなくなるまで眺めていた。

★セリカ★
僕は子供ながらその言葉の響きに心地よさを覚え
そのかっこよさに目の色を変えていた。
当時僕らの仲間では、
一日にフォルクス・ワーゲンを何台目撃するかを競っていた。
しかし、僕はそんなやつは眼中になかった。
赤いテールランプの青いセリカを探すのに必死だった。
だが、記憶が確かなら、あの時以来、
僕はワンテールの青いセリカを見ることがなかった。

小学生高学年頃になるとスーパーカーブームも去って行き、
街中を走る車もあまりかっこよく思わなくなった。
ちょうどメッキバンパーがなくなりかけた頃だったと思う。
どんどん車は太っていき・・・。
プラスチックのおもちゃみたい・・・。
どの車も同じ様にみえてくる・・・。
それから今日まであの頃以降の車には何の興味も持てない・・・。

24歳の時、就職の内定をもらった。
会社から自動車の免許を取得すること要望される。
その頃、単車命だったため、車の免許をもってなかった。
仕方なく、卒業前に一発試験で免許をとった。

転勤で静岡に来た。
田舎のため、車がないととても不便。
その頃、たまたま購入した旧車の本を読んでいると
あの頃のワンテールの青いクルマが売りに出ていた。
僕はその次の日東京へ向かい、即予約してしまった。

20年ぶりくらいに見るあの青いクルマ。
トヨタ博物館で同型の黄色は見たことはあったけれど、
本当に感動ものだった。

セリカの資料を読んでいると、
「未来の国からやってきた」とキャッチコピーが書かれている。
幼少の頃の僕は「未来に乗るべきクルマ」を見ていたのだろう。


セリカ

To Index